3846614 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

CTP日本語指導書

flowerCTP96冊絵本★日本語版指導書を買いました~!


CTP96冊絵本、使っていらっしゃる方も多いでしょうね。
でも、このCTP絵本ったら、どこにも使い方が書かれていないわけですよ。
完璧主義者?(注:家事以外)としては、いったい一日何時間CDを
かけ流して、どういうペースですすめていけばいいか、気になるわけです。


アメリカCTP社のホームぺージにも載っていない。
いろいろな英語子育て関連のHPを拝見しましたが、どうでしょう...
きちんとしたオーソリティが発行したものでなければ納得がいきません。
リタラシーリンクスのガイドには、しっかり使い方が指導されているのです~。

やっとこさ重い腰をあげ、「日本語版指導書」をctm社から
取り寄せました。
CTP日本語版指導書
発行はctm社
定価500円(税別)

中を開いて、私は怒ったーーー!!
一ヶ月に何冊すすめればいいの?
一日何分くらいCDをかけ流すの?
どうやって絵本を見せていくの?
ぜ~んぜん書かれていないじゃん!!!


やっぱり最初から内容を問い合わせてから購入すればよかったと後悔。
とにかくctmに苦情メール。
中身は、日本語訳や、絵本のねらいや、教え方のヒントだけで
肝心の使い方のガイドが載っていないじゃないですか。
がっかりしました、って。


そうしたら、代表の方自らお返事。
読んで妙に納得してしまいました!
それは...


子どもの年齢、性格、集中度、環境などで全く使い方が違うので
一概に指導できない、とのこと。
指導書は、英語があまり得意でないというお母さんが絵本の内容を
さっと分かるということと、教え方のちょっとしたヒント、
おうちでできることなどを書いたものなのだそうです。


絵本セミナー(28,500円~)は、英語教室の講師向けだそう。
一般の家庭の場合、尋ねれば、いつでもお答えしていただけると
いうことなので、さっそく状況を説明して、直接指導を仰ぐことに
しました。


うちの場合、こうアドバイスいただきました。
「3冊くらい見せてすぐに覚えてしまえば、後3冊を与えます。
 CDを聞かせてCDと一緒に読み、あと、CDが無くて読めればそれで十分。
 読めたら次にどんどん進めます。
 そのスピードは子供によって違うので、そんな目安で。
 たくさん聞かせ、たくさん読ませることが必要です。」


さらに...
「英語力のあるお母さんにとっては、指導書はまったく物足り
なかったと思います。どうぞご返品なさってください。」
とまでおっしゃってくださいました。
あっ、もちろん、返品はしておりません。


で。
やっぱり、もう少し具体的な数字が欲しいですよねぇ。
一日何分かける、とかね。
目安になるガイドが欲しい。
そこで、せっせとCTP、ORT、リタラシーリンクスなどに関する情報を集め、
メインサイトで公開しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
暗唱のすすめ(CTP、ORT、リタラシーリンクス)」ぺージ

プロのノウハウ満載
ぜひご一読くださいね。
back.gif next


© Rakuten Group, Inc.